2019-01-01から1年間の記事一覧

プレイヤーであり続けること。

そのピッチには、居候先プロダクションの企画部スタッフといっしょに4社全7案をまとめ、応募した。 私はCD役としてみんなにオリエンをし、ブレストや打ち合わせをしながらも、かつプランナーとして自分でも企画をした。 みんなの仲間でありながら、競争相…

新しいチャンス到来か。

居候している会社のプロデューサー氏が、公募によるピッチの仕事を見つけてきた。 某省庁が映像コンテンツ産業を振興するために主催するプロジェクトだという。 全国からの有志の企業がクライアントとなって参加し、自社の製品や事業のブランディング映像を…

教訓。古巣の人脈に頼らないネットワークを作ること。

その仕事は、独立後に声をかけられた初めての大きな仕事であり、競合に勝てば自分の名前をとどろかせることができ、新たな仕事が入ってくるきっかけにもなり得るわけで、私は半ば恐怖感におののきながら、しかし楽しみにして待っていたのである。 組むべきス…

知り合いのプロデューサーから仕事の相談の連絡が来た。

知り合いのプロデューサーから仕事の相談の連絡が来た。 やった! 地方の代理店からの仕事で、競合プレゼン案件だという。 あなたをCD候補として提案してもいいですか、というので「やります」と答えた。 競合相手の1社は私の古巣の会社だという。 というこ…

代理店クリエイターだった35年。

コピーライターとして5年、CMプランナーとして10年、クリエイティブディレクターとして20年やってきた。 今までに自分が作った膨大な数のCMをざーっと見てみると、CMプランナー時代に作ったものが中でも圧倒的におもしろい。一個一個、毎回いろんな表現を試…

教訓。一人でやるんだという自覚を持たなければいけない。

私の「事務所」は築地にある。 厳密に言うと、築地にある某プロダクションのオフィスの中に、デスクを一つ借りている。 はるか昔新入社員の頃に勤務していたオフィスがあったビルの隣のビルである。原点に戻ったような気がする。再出発の場所にはふさわしい…

「待ってるだけじゃ仕事は来ないよ」

今年になってから11本、映画を見た。 今日は1月30日だからけっこうなハイペースである。 しかし仕事はまだ1本もない。 フリーになって3ヶ月になる。 事務所には毎日出勤している。 昼飯を食って、映画を見て、帰る。 それだけだ。 収入はゼロ。 しかし焦らな…