「待ってるだけじゃ仕事は来ないよ」

今年になってから11本、映画を見た。

今日は1月30日だからけっこうなハイペースである。

しかし仕事はまだ1本もない。

フリーになって3ヶ月になる。

事務所には毎日出勤している。

昼飯を食って、映画を見て、帰る。

それだけだ。

収入はゼロ。

しかし焦らない。

いや正直焦ることもある。

しかし焦ってはいけないと言い聞かせている。

昨日フリーランスで成功している先輩の事務所を訪ねたときに、

「待ってるだけじゃ仕事は来ないよ」

と言われた。

なるほどその通りだ、と思った。

このままじゃいつまで待ったって仕事は来ないだろう。

それはわかるが、でも仕事をとるために具体的に何をしたらいいのかがよく分からない。

しかし焦るな、と再度自分にいう。

 

自分は何を求めているのか。そこを見失ってはならない。

私は作りたいのだ。

会社をやめるまでのこの10年間、自分は作ることをしていなかった。

やめるとき自分はやり残したことがあるような気がした。

自分がほんとに作りたいものを作りたい。

だからフリーランスになった。

金ではない。

金は欲しくないことはないけど、でもそれが目的じゃない。

私は作りたいのだ。

 

昨日の先輩の言葉ががーんと頭の中に響き続けている。

待ってるだけじゃ仕事は来ない。

ほんとにその通りだ。何かをしなければならない。