教訓。古巣の人脈に頼らないネットワークを作ること。

その仕事は、独立後に声をかけられた初めての大きな仕事であり、競合に勝てば自分の名前をとどろかせることができ、新たな仕事が入ってくるきっかけにもなり得るわけで、私は半ば恐怖感におののきながら、しかし楽しみにして待っていたのである。

組むべきスタッフの目当てもつけていた。

若い頃いっしょにやって今はフリーになっているAD、会社をやめて今はプロモーション会社にいる営業、懐かしい顔を私は思い浮かべていた。彼らならきっと力になってくれるだろう。

ところがくだんのプロデューサー氏から連絡があり、残念ながら他のCDで決まりましたと伝えられた。

残念である。

一方どこかでほっとしている。

ほっとするなんて自分はまだまだフリーでやっていく気構えが足りないとつくづく思った。

しかし、これも経験である。

こうして人は強くなるのだ。

次の仕事が来る前にネットワークを作っておくぞ、と心に決めた。